給湯器は長期間使用を続けるほど故障する確率が高くなっていきます。給湯器が故障してしまうと、入浴をすることができなくなってしまったり、水もお湯もでなくなってしまい、日常生活をおくるのに支障をきたします。給湯器の故障では前兆があるケースもあるので、異変に気がついたらできるだけ早い段階で業者と相談し、給湯器交換を依頼すると良いでしょう。給湯器交換の工事は、取り付けられている給湯器の種類によって異なるものの、本体以外に修理や交換が必要な部分がなければ1時間から3時間程度で終了します。

一般的な給湯器交換工事の手順は、まず給湯器に接続されている配管を1つずつ取り外していき、給湯器本体を取り外します。その後、新しい給湯器を取り出して、工具を使用してしっかりと固定し、配管と本体を正しく接続していきます。そして、配管に凍結防止などの措置を講じたら給湯器本体にかかわる部分の作業は終了となります。近年つくられている給湯器はリモコンで操作するタイプが多くなっています。

もし、室内にリモコンが取り付けられている場合は、給湯器本体の交換後にリモコンの交換作業も行われます。リモコンの交換が終わった後は試運転を行って動作に異常がないかどうかを確認し、異常がなければ工事は完了となります。なお、業者によっては、工事完了後に交換後の給湯器の主な操作方法や、運転時に注意しなければならない点などの説明があるので、よく聞いておくようにしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です