一般的に町田での家庭用給湯器の耐用年数としては、どのような家族構成なのか、どれくらいの使用頻度なのかによっても異なるものの、おおよその場合10年程度だとされています。給湯器の場合には定期的なメンテナンスを行う機会もそれほどないので、なんとなく不調を感じているけれども、そのまま使い続け、最終的に故障につながり、突然お湯が出なくなる事例もあります。それぞれのメーカーにおいても、標準的な使用条件において問題なく使うことができる設計標準使用期間が定められていて、給湯器の場合には10年と設定されています。万が一このような不調が感じられる場合には、町田で給湯器交換が必要になる可能性も覚悟しておきましょう。

給湯器は設計上の標準使用期間は10年とされていて、10年の使用を経過した場合には、所有者の負担で有料点検を受けるようにと推奨されています。メーカーのカタログにも掲載されていますが、1階あたりの点検費用は7000から9000円程度です。万が一点検後に修理箇所が見つかってれば、部品代と工事費用もかかります。故障の場合には箇所によっても異なるものの、基盤の故障等であれば部品代が約5万円ほどかかることもあります。

それに加え取り替え工事費もかかてしまいます。経年劣化の故障であれば1カ所の修理をしても、すぐに他の箇所が故障する等のことも考えられます。結果としては町田で新しい給湯器交換にしたほうが安く抑えられる可能性も高いでしょう。耐用年数の10年を超えて使っている場合などは、故障の際には思い切って給湯器交換を検討した方が良いと覚えておきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です