住宅設備の中でもトイレやおふろ、キッチンなどの水回りのトラブルは昼夜関係なく突然起こります。中でもトイレは、早朝から深夜まで時間帯に関係なく使用する頻度が高いことと、ひとたび水漏れや逆流などを起こすと衛生面でも危険度が高いのが特徴です。トイレの蛇口はキッチンやおふろのように流しっぱなしにはしないので、いったんは収まるように見えることもありますが、水漏れはきちんと修理をしないと一目見た時は改善しているように見えて少しずつじわじわと出続けていることがあります。そして、もう一つ忘れてはいけないのが、水は少しの隙間があれば通っていくので、目に見える場所は修理をしても、壁の内側や床下など目に見えない場所に被害を広げていく可能性です。

じわじわとした水漏れは、一目見ただけではわからなくても離れていて時間をおいてから確認すると水たまりができています。トイレの前で一日中見張りをしているわけにはいかないので、外出して戻ると症状が劇的に悪化しているなどということがないように、修理は早めの対応が大切です。そのようなニーズに応えて、トイレや水回りの修理業者は24時間対応の出張サービスを提供している会社も少なくありません。救急対応サービスがあるということは、それだけ水回りのトラブルの修理は急を要するということなので、警察・救急といった公共サービスに加えて、水のトラブル対応の救急番号は常にわかりやすい場所に貼っておくと安心です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です