ちょっと調子が悪いこともあるけれども、まだまだお湯が出るし、故障しているわけではないから古くなっただけと思って使い続けている給湯器や見た目が劣化してきたけれども、使う分には大丈夫な給湯器、排気が出る部分や機械の一部に煙の跡がついていたり、使う時に煙の臭いがすることがあるけれどもまだ使えそうな給湯器など、自宅の給湯器が古くなってきている時には、まだ大丈夫と思って使い続けている人が多いのですが、その給湯器は突然故障して、お湯がでなくなる直前かもしれません。給湯器の寿命は、10年から15年が目安で、その間に、何らかの故障が出たり、燃焼効率が悪くなったりするため、給湯器交換をすることが推奨されています。お湯の温度が一定しなかったり、嫌なにおいや変な音がするようになったりしてくるのは、給湯器が劣化している症状で、10年前後使用している物が多いのです。今大丈夫と思っていても、劣化を止めることはできないので、給湯器交換をしないで使い続けていると症状が進行しお湯の温度が急に下がって水が出るようになったり、毎回煙のにおいや音がするようになったり、さらには、水漏れや煙が出るようになったりしてくるようになります。

安全面でも心配ですし、突然給湯器が動かなくなって、急に給湯器交換をしなくてはいけなくなるときがもうすぐやってくるというサインなのです。給湯器交換は、何となくおかしいなという劣化のサインに気付いたり、症状がなくても10年を経過した頃が、最適なタイミングです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です